子供ができたらペットと一緒に過ごすことはできないのでしょうか?

犬を飼っていくうえでよく聞く話題として
「子供ができたら犬を手放さないといけないのか」というのがあります。
赤ちゃんはデリケートでか弱いので、やはり真っ先に考えてしまいますよね。

基本的にはそのような必要はないと考えられる

アレルギーなどでどうしても一緒にいられない、などの場合はともかく、基本的にはしつけがしてあればそのようなことはないと思います。
実際に我が家でも、問題になったことはありません。
犬からすると新しく群れに入ってきた小さいの(赤ちゃん、というのもひょっとしたらしっかり理解しているのかもしれません)なので
多少子供がちょっかいをかけても怒らずに我慢してくれていると思います。
我が家の犬はそれほどしっかりしつけられていたわけではなく、噛んだりはしないもののおもちゃを取ろうとしたら威嚇してきたりしていましたが、
赤ちゃんが生まれてからはお兄ちゃん気分でそういった行動は減ったと思います。

ペットは友達で、保護者で、そして教師

群れの中で守るべき存在だからなのでしょうか、泣いていると教えてくれますし、遊び相手にもなってくれます。
お客さんが来たりすると近寄らせないように威嚇している(しなくても大丈夫なのですが(汗))のを見ると、ちゃんと守ろうとしてくれているんだなって思います。
また、よく言われるのが情操教育にいいといわれますね。
小さなころから生き物に触れることで、学べることは多いと思います。
そして、(悲しいことではありますが)大抵の場合、思春期の頃に身をもって命の大切さを学ばせてくれます。
(もっとも、これに関しては犬が10年生きれば大往生くらいの時代の話で、今は何事もなければもっと生きますので、生まれるのに合わせて飼うとずれる気はしますが)
子供が生まれたら犬を飼え、とはよく聞く言葉ですね。
昔から言われていますが、実際に子供と犬が一緒にいると、なるほどなあ、と思います。
実際に合わせて飼い始めるかはともかく、少なくとも子供ができたから手放さなければならない、ということは基本的には
ないと思っていても問題ないと思います。